2014年2月27日木曜日

雷蔵と淡路恵子じゃ見過ごせない!

昼食を終えてふとBS3を点けると丁度プレミアムシネマが始まったところだった。

濡髪三度笠。

雷蔵の三度笠シリーズは子どものころいくつか見たが、この一編を見たかどうかは記憶にない。

雷蔵は大好きだった。

アルマイトの洗面器を笠に、風呂敷を道中合羽に見立てて、よくまねをしちゃあ見栄を切ったものだ。

仁義の口上がなんとも格好よくって、真似をしていたら、父親に「やくざの真似などするな」としかられたこともあった。なぜそんなに怒るのか不思議だった。

さらに、冒頭早々にこれまた大好きな淡路佳子が登場。見ないわけに行かず最後まで堪能しました。ゴチソウサマ。

中村玉緒の村娘が可愛らしい。

ダイマル・ラケットの掛け合いも懐かしい。あのころの大阪漫才はほのぼのといい味出してた。

我輩も歳をとった。昭和は遠くなった。

参照:
http://www.raizofan.net/link4/movie4/sando.htm

0 件のコメント: